Close
Logo

私たちについて

Cubanfoodla - この人気のワインの評価やレビュー、ユニークなレシピのアイデア、ニュース報道と有益なガイドとの組み合わせに関する情報。

文化

アルメニアでは、困難をものともせずワイン ルネッサンスが根付く

アルメニアはワイン造り発祥の地の一つと考えられており、考古学的証拠は少なくとも 7,000 年前に遡ります。悲しいことに、この国のワイン文化はソ連時代にワインの代わりにブランデーの生産を強制され、壊滅状態に陥りました。



それがようやく変わり始めたのは十数年前だ。現在、この国では 200 以上のワイナリーが営業しており、そのボトルは米国やヨーロッパ各地の市場やレストランで見かけることができます。このルネッサンスを主導しているのは、ヴァヘとエイミー・キウシュゲリアンの父娘チームであり、彼らはキウシュとズラルのワインを生産する一方、他の数十のブランドの共同ブドウ畑と生産プロジェクトも監督しています。

あなたも好きかも: 世界最古のワイン産地のひとつ、アルメニアへのガイド

アルメニアの最高のテロワールと最も切望される土着のブドウ品種の一部がナゴルノ・カラバフの国境内および国境付近に位置しているため、これは簡単な道ではありませんでした。 1991年から1994年にかけてアルメニアとアゼルバイジャンの間で起きた残忍な戦争の結果、分離したアルメニア人共和国は、アゼルバイジャンが国土の支配権を取り戻そうとした2020年に再び紛争地帯となった。



そのため、そのヴィンテージのカイシュゲリアンにとっては劇的で危険な収穫期となり、近くで戦闘が激化する中、国境地帯でブドウを摘まなければならなかった。 2023年9月、アゼルバイジャンは共和国に最後の打撃を与え、領土を占領し、15万人のアルメニア人を立ち退かせ、2024年1月1日付けでナゴルノ・カラバフを地図から消し去った。

私は 2004 年にナゴルノ・カラバフで 1 か月近くを過ごしたので、この紛争をよく知っています。私は地政学的状況を報告するために戦場カメラマンのジョナサン・アルペイリーと一緒にそこにいました。私たちはまた、10年前の戦争から徐々に復興しつつあったこの地域のワイン文化にも出会い、地雷が散乱したブドウ園や壁に弾痕だらけのワイナリーを数日間訪れました。この経験が国際雑誌での私の最初の大きな特集記事につながり、ワインジャーナリストとしてのキャリアが始まりました。地元の人々、今は難民、そしてナグロノ・カラバフの場所は、常に私自身の心の近くにあります。

あなたも好きかも: アルメニアワインを理解するのに役立つ9つのブドウ

2021年、アルメニア自身の苦境に勇気づけられながらも、この地域のワインの歴史を高揚させることに焦点を当てたヴァヘ・コイシュゲリアン氏は、隣国イランで栽培されたブドウからワインを造ることを誓った。ワインの歴史はイランと同じくらい古く、古代アルメニアのワイナリー跡はイラン国境からわずか数マイルの場所にありますが、この国は1979年のイスラム革命中に制定されたアルコール飲料の禁止令を守り続けています。

彼は2021年に成功し、田舎でブドウを探してアルメニアに輸出し、そこで彼とエイミーは40年以上ぶりにイランで栽培されたブドウから商業用ワインを作りました。

この物語は SommTV ドキュメンタリーの核心です 救いの杯 は、北米各地の劇場を巡回した後、現在オンラインでストリーミング配信されています。ヴァエ・コイシュゲリアン氏がアルメニアに惹かれた理由、エイミー氏がアルメニアに加わることを決めた理由、そしてこの古代の土地のワインの将来がどうなるのかについて詳しく聞くために、私は二人にインタビューしました。

  Apple ポッドキャストのロゴ
  Google ポッドキャストのロゴ


エピソードの転写

トランスクリプトは音声認識ソフトウェアと人間のトランスクリプトを組み合わせて生成されるため、エラーが含まれる可能性があります。引用する前に、対応する音声を確認してください。

マット・ケットマン 0:09

こんにちは。ワイン愛好家のポッドキャストへようこそ。あなたは飲み物の文化とそれを推進する人々に貢献しています。私はマット・ケットマンです。Wine Enthusiast のライターです。そして今日は、Keush、Zulal、そしてアルメニアの他のワインプロジェクトを支援する父娘チーム、VaheとAimee Keushgerianとの会話をお届けします。アルメニアは私にとってとても身近な存在です。私は 20 年前にそこで約 1 か月過ごしましたが、それは私のワインライターとしてのキャリアを開始するのに本当に役立った旅行でした。アルメニアはワイン文化発祥の地の 1 つと考えられています。そして今日、エイミーとヴァーエがその先頭に立って、ワイン造りの本格的なルネサンスを迎えています。彼らの物語は、最近リリースされた SommTV のドキュメンタリー「Cup of Salvation」の基礎になっており、彼らはポッドキャストに参加して、ワインとアルメニアの歴史、今日のアルメニアのワインコミュニティのエキサイティングなエネルギー、そしてなぜヴァヘが危険を冒す決断をしたのかについてもう少し詳しく語っていただきました。 40年以上ぶりに隣国イランで商業用ワインを造った人物となり、2021年に自由を手に入れた。

ワイン愛好家のマット・ケットマンです。私はここに、実はアルメニア出身のワイン生産者、ヴァエ・カイシュゲリアンとその娘エイミー・カイシュゲリアンと一緒に来ています。今日は数千年前に遡るアルメニアのワイン造りの歴史について話しましょう。この父と娘のチームがどのようにして集まり、アルメニアで一緒にワイン造りを始めることにしたのかについて少しお話します。この地域、特にナゴルノ・カラバフ、あるいはアルツァフとして知られる地域での紛争のいくつかについて少し話します。これには、数ヴィンテージ前のワイン造りの一部が関係しています。そして、イランとワインを作る、またはイランからブドウを入手してアルメニアでワインを作るというヴァヘのクレイジーな使命にも触れます。これらすべては、Somm TV による「Cup of Salvation」という新しい映画に収録されており、現在はオンラインで視聴できます。これに興奮した場合は、ぜひその映画をチェックしてください。そして、これらのワインを購入することもできます。皆さんが私に送ってくれたワインは素晴らしかったです。イラン産のワインはちょっと特殊すぎるのでまだ試していません。しかし、アルメニアからの他の作品は素晴らしかったです。それでは、ここに飛び込んでみましょう。ヴァヘ、あなたはシリアで生まれ、レバノンで育ち、その後イタリアで育ち、その後カリフォルニアで働き、その後ワインを作り、イタリアでワインを作り、そしてアルメニアでワインを作ることに落ち着きました。それで、あなたの個人的な経歴と、ワインに関して自分の権利を賭けるすべての場所の中でどのようにしてアルメニアに賭けるようになったのかについて少し教えてください。

ギャップ・コイシュゲリアン 2:22

なるほど。そうですね、順序はほぼ正しいです。シリア、その後レバノンで 19 歳まで育ち、その後イタリアで育ちました。その後、米国、カリフォルニア、そしてアルメニアに戻って 12 年間滞在しました。これが私が本格的にワインを造った初めてのことでした。それまで私は商人として、東海岸のカリフォルニアでアメリカ全土にイタリアワインを販売していました。それからいくつかのブドウ畑を借りて、トスカーナのワイナリーを借りて、そこでワインを作りました。そしてプーリア州でワインを作りました。それで私は2つのワイナリーを同時に立ち上げました。アルメニアへの訪問は、正直なところ、1997 年の偶然の旅行でした。私の義理の弟の友達が友達と一緒にアルメニアに行く予定だったんだけど、あなたも一緒に行きたいって言ったの?もちろん、もちろん。そしてパリで軍隊に入隊し、それからアルメニアへ行きました。人々と話すうちに、そこからブドウ栽培のすべてが始まったと言われました。ロマンチックなタイプの私にとって、それがすべてだったような気がしました。それで、これは私の頭の中で、これで何ができるだろうかと考えました。それから 2 年後、私は 99 年に来て、いくつかのブドウ畑にブドウ畑を植えてもらいました。当時、アルメニアでは誰も何もしていませんでした。話を進めて、そのプロジェクトは失敗しました。ブドウ畑を間違ったパートナーに植えてしまったなどです。典型的な感情的な決断で、そして2009年に家族と一緒にアルメニアでギャップイヤーを過ごし、プロジェクトを作り始めました。大きなプロジェクトはありましたが、ワイン造りはありませんでした。それでワインを6本飲んだんですが、みんな「おお、とても美味しかった」って言ってました。とても美しかったです。そしてそのプロジェクトは動き出しました。そしてそれが業界全体の再生の始まりとなりました。ご存知のとおり、それは 300 ヘクタールのプロジェクトでした。そして、アルメニアのトップブランドとなり、新しいワイン造りの基準を確立しました。そして2013年には、スパークリングワインを作りたいと思った。それから私はすっかり夢中になり、アメリカには二度と戻りませんでした。アルメニアに滞在しました。それで私はここに14年間います。

マット・ケットマン 4:42

そしてあなたはアルメニア人です。アルメニア語を話して育ちましたか?

ギャップ・コイシュゲリアン 4:47

はい、それで私はアルメニア語を話しました。英語が私の第二言語になりますが、それが私たちの学校生活の始まりでした。その国の言語はアラビア語でした。それで、私たちはアラビア語を学び、アラビア語を書きました。しかし、私が軍隊に行くまで、私たちは本格的に練習したことはありませんでした。そして、全員がレバノン人で、全員がアラビア語を話し、兵舎の中でアルメニア人は私だけでした、そう言えましょう。それ以外の場合は、私たちは頭を下げて、誰もが自分の仕事をしました。ご存知のとおり、私たちは虐殺後のシリア、イラク、レバノンといったホスト国のゲストでした。そこにはアルメニア人全員が散らばっていました。アメリカやフランスなどにもある。私の両親は両方ともアルメニア人で、学校に通い、ボーイスカウト出身でした。

マット・ケットマン 5:35

アルメニアワインの歴史は4,000年、6,000年前に遡るでしょうか?

ギャップ・コイシュゲリアン 5:41

最後は 6,100 年前のもので、炭素年代測定が行われたため、アルメニアのこの洞窟でした。しかし、3、4 か月前、おそらく今はほぼ半年前、地元のアルメニア人、ヨーロッパ人、中国の研究者による共同研究があり、その年代は 11,000 年前であると判明しました。アルメニアそのものではなく、私たちの地域が発祥の地であり、その歴史は11,000年前に遡ります。センターが2つあって、アシャワはワイン用ブドウ、つまりヴィニフェラで、その中にアシュカンかどこかだったと思うんですが、生食用ブドウが入っていて、ブドウを食べていました。それでその二人、一人は東に行き、一人は西に行きました。そして西洋からヨーロッパに伝わり、ブドウの木はヨーロッパを旅し、そして変化しました、もちろん、そうです。

マット・ケットマン 6:33

そして、アルメニアは、世界史のこの部分をまだ読んでいない読者のために言っておきますが、アルメニアはソ連の一部でした。当時、地元のワイン造りの伝統は一種の形で廃止されました。その時代をどのように説明しますか?

ギャップ・コイシュゲリアン 6:48

ソビエト連邦時代?私たちは20年代にソ連に加盟しました。ご存知のとおり、私たちは独立していましたが、かろうじてそれを達成できたところで、ソ連、赤軍が来て、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア、その他すべての東ヨーロッパ諸国のほぼ全員が、全員ではありませんが、その一部となりました。ソビエト連邦。私たちはソビエト連邦の共和国の一つでした。ソビエト連邦または共産主義経済は計画経済だったので、5か年計画を立てる必要があり、5か年計画があったため、これだけ多くの人々と、ワインを造ることができる特定の国、ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャンなどがありました。 。私が理解できなかったそのうちの1つであるオラパはアゼルバイジャンの一部でしたが、アルメニアの飛び地でした。彼らがしなければならなかったのは、ソ連にワインを供給することだけだった。そこで、アルメニアは土壌とアルメニアの品種から得たもので、ジョージア人であるスターリンの時代に、ジョージアがワインを作り、アルメニアがブランデーや強化ワイン、シェリーやマデイラのコピーなどを作ることを決定した。ポート。それで彼らはアルメニアでこれらすべてのワインをコピーし、アルメニアはソ連にブランデーを供給しました、ご存知の通り、その蒸留は機能していました。そして、洞窟のある一地域を除いて、そこはすべて丘なので、生産性がなかったため、彼らはテーブルワイン、基本的にテーブルワインを作り続けました。平らでした、いわば土壌を搾り取ることができなかったのです。それでその地域は残りました。そして、彼らはいくつかのテーブルワインを作り続けましたが、そうでなければ、他のいくつかの場所がそれをしていました。しかし、これまでのところ、私たちが簡単に言うと 2000 年から 2009 年の 19 年まで暗黒時代に生きていたとします。つまり、おそらく 70 年か 75 年くらいです。

マット・ケットマン 8:53

アルメニアのワイン文化のこの種の現代的な復活が実際に起こり始めたのは、ほんの 20 年ほど前です。

ギャップ・コイシュゲリアン 9:01

そうですね、最初のワインは 2010 ヴィンテージから作られました。2011 年末にリリースされた 2010 ヴィンテージのワインを作るために 3 つのプロジェクトが並行して行われました。それが私が行った実験は 2009 年で、6 つの親でしたが、2000 年に私が植えました。しかし、300数ヘクタールという大規模なプロジェクトは2006年と2007年に行われ、その後その期間に行われました。

マット・ケットマン 9:34

つまり、ここは本当に若い、つまり世界最古のワイン産地であるということです。すごく若いですね。

ギャップ・コイシュゲリアン 9:41

12年くらいかな。アルメニアのワイン造りの復活のルネッサンスは約12年です。つまり、何月、誰が、いつ何をしたかを特定する人もいます。戻って「ああ、あのレストラン、このレストランを覚えています」と言えるのは、ある意味とてもかわいいことです。文化がなかったので、文化が後からついてきました。最初に 25,000 本のボトルを造ったときのことを思い出すと、時々夜に目が覚めて、このワインを何を売ろうかと考えることがあります。つまり、私はアメリカのあちこちでイタリアワインを販売することに慣れていました。でもね、私がアメリカの代理店に行って、「アルメニアのワインがあるよ」と言ったら、彼は「あなたが月のどの地域から来たのか知っているの?だから私もそうするわ」というような目で私を見るでしょう。でも正直に言うと、25,000 本ならおそらく 6 か月は持つと思います。そしてその後 3 ~ 4 年間は赤字が続きました。それで、店はレストランに行って、そこからそれを買うことになります。なぜなら、レストランを4軒だけに制限していたからです。だから、なんだかかわいいって感じでした。そして、さらにいくつかのブランドがやって来て、ここ 3 ~ 4 年は今では順番に、彼ら、つまりアルメニア人のナマエがワインを作り、ラベルを叩くたびに私は言います。あるいは、どこかに行って、誰かが彼らのためにワインを作ってくれます。したがって、今では完全に制御不能になっています。右?どっちがいい。

マット・ケットマン 11:09

どっちがいい。それは良い問題です。エイミー、あなたはお父さんと一緒になる前はワインの道に進んでいませんでした。右?つまり、それはあなたが興味のあることではありませんでした。そう言っても大丈夫ですか?

エイミー・クーシュゲリアン 11:19

いいえ、つまり、私はトスカーナでヴァエと一緒にワインを中心に育ちましたが、まさか自分が父の足跡を継ぐとは思ってもいませんでした。でも、私が大学を卒業する頃だったので、2016 年にキューシュの収穫に参加するよう誘ってくれました。それで、それは本当に楽しいだろうと思いました。それで、その秋にそこに行ったとき、私(A)はまったく異なる方法でワイン業界に紹介されたので、私の世界は一種変わりました。さまざまな側面を持つ多くの人が集まる業界です。それは農業であり、工芸であり、工芸産業であり、素晴らしい製品を生産しています。そしてそれは世界的な国際ビジネスです。その観点からワイン業界を見てみると、突然、ワイン業界が大きく変わってきました。そしてさらに、ディアスポラのアルメニア人としてアルメニアに来ることは非常に魅力的でした。過去 100 年間、歴史的に自分の国を持たなかったが、その後独立し、祖国と呼べる場所を持つことは、非常に感情的な決断です。そして、それは扱うのが非常に感情的なテーマです。そうですね、それで、その 2 つを組み合わせてアルメニアに来て、ワイン産業が爆発的に成長しているのを見て、2016 年に続いて 2015 年が続きましたが、それほどではありませんでした。2015 年にはいくつかの分岐点がありました。ワイン業界にとって。たとえば、1つ目は、2015年にリーデルがアルメニアに輸入された最初の年でした。そして、それは、物事を大局的に言うと、ワインアカデミーが設立された年でもありました。つまり、それらは前年に起こったある種の転機のようなもので、それが12か月後に感じられるほどであり、波及効果がこれほど急速に起こっていることを知ると、それに参加することができて非常に興奮しました。つまり、2016年が私の最初の収穫でした。それから私はお父さんと一緒にアルメニアでメトード・トラディショナルを作るKeushプロジェクトに取り組み始めました。一般的にスパークリング・ワインを作ることはとても特別なことですが、アルメニアでメトード・トラディショナルを作ることはさらに特別です。

マット・ケットマン 11:40

何をしましたか、話を遮って申し訳ありませんが、自分の人生で何をするつもりだと思いましたか?

エイミー・クーシュゲリアン 13:13

実際、私は大手の多国籍開発機関で働き、農村経済の発展に取り組むつもりだったのです。そして、ヴァヘは、ご存知のように、アルメニアの多くのブドウ園とワイン産業がまさにそれを行うだろうと提案しました。実際、国境の村にはブドウ畑がたくさんあり、ブドウとブドウ畑は現在、農村経済の成長に大きく貢献しています。それで彼は、もしあなたがそのことに情熱を持っていれば、ある程度はまだできる、そしてワイン業界を通じて影響を与えることができる、と言いました。

マット・ケットマン 13:43
そして、人々とシェアするためのクールなワインのボトルも手に入れることができます。

エイミー・クーシュゲリアン 13:46

はい、それは役に立ちます、それはプラスです。右?

マット・ケットマン 13:46

そして今、あなたは実際に学校に通い、フランスのディジョンでワインの学位を取得しています。そこから私たちに話しかけているのですか?

エイミー・クーシュゲリアン 13:51

私は。そこで私はブルゴーニュ経営大学院でワインと蒸留酒の MBA を取得しています。素敵な体験ですね。世界にはワインに焦点を当てた MBA プログラムがいくつかあります。ナパ、UCデービス、ボルドーのケッジ、アデレード大学があります。プログラムを選ぶときは、どのワイン地域に行きたいかを考えました。そして、アルメニアにとってどの地域に属するのが理にかなっているのでしょうか?アルメニアがワイン産地としてどのように発展しているかを考えると、際立った特定のブドウがあり、アルメニアのワイン産地を特徴づけている特定の特徴やテロワールがあり、私にとっては、行って学びたい場所としてブルゴーニュを特定しました。そして、そして、そして私の知識を持ってアルメニアに戻ります。

マット・ケットマン 14:38

素晴らしい。さて、それらのブドウについて少し話しましょう。おそらくあなたが始めて、ヴァヘもそれに参加できるでしょう。でも、アルメニアには、あなたが知っているアルメニア産のさまざまな固有品種がたくさんあります。それらは一種のルネッサンスの一部だと思います。これらは再発見され、再注目され、そしてそれらをうまく成長させ、本当に興味深いものにするために、それらに重点を置くことが重要です。それで、それらのブドウのいくつかと、それを使って何をしているかについて話してください。

エイミー・クーシュゲリアン 15:03

そうですね、歴史的には 500 以上のヴィティス ヴィニフェラがこの地域で生産されていると言われています。したがって、おそらく私たちが考えているよりも多くのものが存在することは想像できます。ソビエト連邦時代には、約 150 の固有種のブドウの苗床がありました。そして現在、約 40 ~ 50 種類のブドウが見つかりますが、失われたブドウや古代ブドウの開発と再発見が行われているため、その数は増え続けています。一般的に、アレニが当社の主要なブドウであり、黒ブドウ品種であることがわかります。そして、それはヴァヨッツ・ゾール地域とヴォスケハット産の白ブドウ品種です。それから、トーゾット、チラー・グルメ・ヤギ、ガラン・ドマックなど、発見され始めている他のブドウもいくつかあります。私たちは実際に持っていますが、私たちはまだa) 可能性のあるこれらすべての先住民族の特定の最初の段階にいます。 、私たちは所有するクローンを理解し始めたところです。たとえば、アレニのクローンを 19 個発見し、生きているトーゾットのクローンを発見しました。これらのクローンの選択は、今後のブドウ園の開発方法において非常に重要です。しかし、一般的に、私たちはブドウの中に何が含まれているかを発見するまさに初期段階にありますが、あなたが見つけることができるのは主にアレニとヴォスケハットです。品質とスタイルの点で a) をリードする美しいブドウ品種と呼ぶべきです。そして、ええ、それはただそれだけです、それは素晴らしいです。

マット・ケットマン 16:23

ええ、つまり、アレニに関する私の経験では、それは非常に軽いということです。つまり、ワインのスタイルをより適切に説明するものが不足しているため、ある種のステレオタイプの東ヨーロッパのワインがあり、重い傾向があるということです。ハンガリーのワインというと、重くて大きいイメージがあると思います。そして、アレニはそれとはまったく逆のようなものです。よりエレガントです。よりミネラル感が強いです。もっと微妙ですが、軽いワインからより豊かなワインまでのスペクトルをまたぐようなブドウも見つけていますか?

エイミー・クーシュゲリアン 16:48

はい、はい、シレーニというブドウ品種がありますが、これはアツァフ原産で、非常にタンニンが多く、大粒です。少しすると、ストラクチャーとタンニンが豊富な、より大胆なワインが見つかります。 Areni は、よりエレガントな側面に重点を置く傾向があります。しかし、味わってみると、ご存知の通り、非常に果実味が前面に押し出た香りがする傾向があり、ライトからミディアムボディのエレガントなワインを期待しているのですが、実際に味わってみると、予想外の本当に素晴らしい構造を持っています。したがって、非常に複雑です。そして、さまざまな層と複雑さを持ったワインを生産しています。そして、ほとんどのアレニスで見られる香りと風味の特徴をいくつか取り上げます。地域がスタイルを発展させるにつれて、ワインメーカーはブドウのスタイルを再開発しています。共通点も見つけています。 。

マット・ケットマン 17:33

素晴らしい。それでは、ナゴルノ・カラバフとその状況について少し話しましょう。私はそのことについて少しは知っています。なぜなら、私は実際にそこで過ごしたからです。先ほどお二人に話したように、20 年前、2004 年にそこにいました。私はナゴルノ カラバフでほぼ 1 か月を過ごしました。ポイントは本質的に、アゼルバイジャンの周囲にある公式に承認されていないアルメニア人の共和国でした。それは、1991年から1994年までの3年間のかなり残酷な3年戦争の結果でした。ソビエト連邦の崩壊に続き、アルメニア人は長年アゼルバイジャンの標的のような存在だったそこで独自の共和国を築くことができました。ワイン造りとワイン栽培が2020年のナゴルノ・カラバフをめぐる戦争に巻き込まれたことを取り戻したいと思っています。そして昨秋の時点で、アゼルバイジャンは再び攻撃し、事実上避難し、15万人のアルメニア人難民がナゴルノ・カラバフを離れなければならなかった。さて、今年初めの時点で、共和国はまったく存在しなくなっています。これは、ご存知のとおり、数千年とは言わないまでも、何世代にもわたってそこに住んでいたアルメニア人にとって明らかに悲劇です。それでは、2020年のナゴルノ・カラバフにおけるアゼルバイジャンとアルメニア人の間の戦争にどのように巻き込まれたのか説明してください。

ギャップ・コイシュゲリアン 18:53

はい、そうでした。ナゴルノ・カラバフでは、私はそこで保育園を持っていました。フィロキセラがあるからです。アルメニアにはフィロキセラが発生している地域が 2 つあり、そのうちの 1 つはナゴルノ カラバフでした。アルメニアの大部分が独自のルーツを持っているのとは対照的に、それは不可能でした。クラックする必要はありませんでした。したがって、新しいブドウ畑を植えたい人々のために植物を繁殖させるための唯一の作業でした。そして、最初の段階で、もちろん、私たちはそれを失いました。さて、初めて行ったとき、それはちょうど国境にありました。そのため、アゼリー人は私たちに土地の世話をさせませんでした。それでその保育園はなくなってしまいました。しかしその間、私はアルメニアで 2 つまたは 3 つの苗木を植えていました。彼らはその品種を実験したいと考えていました。シレーニかクンドグニかは同義語によりますが、そこで今、ここで苗床を再開しました。多くのワインメーカーが移転したためです。今はアルメニアに行っていますが、彼らの中には、自分たちの多様性を続けたいと考えている人もいます。そこで私たちは今、どの土地、どのテロワールがこの品種に適しているかを見極めるために適応を模索しているところです。それで今、私たちはそれを広めています。したがって、私たちはその遺産を失うことはありません。 3日以内に避難しなければならないとか、本当にばかばかしいことで、多くのものが置き去りにされたのは悲しかったです。そのため、誰もがワインや機材などを詰めたワインタンクのボトルを残していきました。そして彼らはワインを一切動かさずに先に進みました。つまり、それは大きな衝撃、現実の衝撃でした。アルメニア本土北部では、アゼルバイジャンの銃撃下にある地域があるため、狙撃兵が発砲します。常に何かが起こっているため、一部のビデオはファーム化されていません。そして、アルメニアで一番近いのは、スパークリングワインを作る私たちの村、映画にも登場するハチク村です。そこはアルメニアで最も標高の高いブドウ畑で、糖分を蓄積せずにフェノールの成熟が得られるため、スパークリングワインに最適です。また、非常に低い pH と素晴らしい酸性の泡を作ることができます。そして、そこが私たちがやっている場所であり、そこが最も近い場所でした。なぜなら、そこはおそらくカラスが飛ぶように1キロ半ありますが、快適にするには非常に近すぎます。

マット・ケットマン 21:35

そうですね、映画でも描かれているように、皆さんは基本的に爆弾や銃弾、あるいは爆発のようなものの下でブドウを摘んでいるのです。

ギャップ・コイシュゲリアン 21:44

爆弾はなかった。でも、私たちは行かなければなりません、あそこに兵舎があるので、彼らと話をしなければなりませんでした、村人たちと話さなければなりませんでした、つまり、そうです、彼らはブドウを収穫して売りたいのです。その一方で、彼らもリスクを負いたくないのです。基本的に、私たちはそれを行う方法を見つけようとします。そして、私たちは行って、非常に迅速にそれを実行しました。収穫できるかどうかわからない中、収穫しました。あなたの周りには戦争があり、それは危険です。

マット・ケットマン 22:17

うん。うん。エイミー、ワイン業界への進出にはこのような地政学的紛争が伴うことをご存知でしたか?

エイミー・クーシュゲリアン 22:27

いや、正直に言うとそうではありません。そう、もし私の父がブルゴーニュの生産者だったら、私も家族の足跡を継いだほうが少しは安全かもしれないと思うのですが、私たちが所有するキューシュのブドウ畑はご存知の通り、ソビエト時代より前に植えられたものです。そして、ブドウ畑が植えられた後に軍事基地が建設されました。それが現実だと私は思います。戦争は一般に、ほとんどの西側諸国、特に西側世界では実際に物理的に経験していない現実です。なぜなら、戦争は伝統的に海外で行われてきたものだからです。しかし歴史的には、戦争はブドウ畑の近くで行われるのが一般的です。シャンパーニュやアルザス地方を見れば、ブドウ畑を巡って戦争が行われるのは歴史上珍しいことではありません。そしてブドウ畑は国境として機能しており、アルメニアのブドウ畑も国境として機能しています。そうですね、27歳で戦争から4時間離れたところで、私もそれに気づいていなかったし、あなたも知らなかったと思います。でも、アルメニアに住んでいることで、これほど豊かな人生経験を私に与えてくれたのです。それを何物とも交換しないでください。これほど急速に成長している国の一員であり、また、これほど急速に成長しているワイン産業の一員であることは、本当に信じられないことです。それは本当に信じられないほどです。

マット・ケットマン 23:27

さて、そしてあなたのお父さんは、ワインを作るためにイランに行くというさらにクレイジーなアイデアを思いつきます。そのための準備として、1979 年のイスラム革命以来、イランではアルコールの製造が違法となっています。しかし一方で、イランとアルメニアは国境を共有しており、アルメニア人は観光ビザで旅行できると思います。そのため、アメリカ人やおそらく他の国々のように閉鎖的ではありません。それで、ヴァーヘ、あなたはこの時点で何を考えていますか? 2020年、あなたはナゴルノ・カラバフ戦争に耐えるからです。そして翌年には、もっとクレイジーなことをやってみよう、あるいは何があなたをこれに惹きつけるのでしょうか?

ギャップ・コイシュゲリアン 24:10

良い質問、非常に実存的な質問です。つまり、エイミーはおそらく私のことを知っていて、私を本当によく知っている数少ない人の一人であり、私の精神を理解していると思います。そして、ご存知のとおり、物事が停滞する時期が来ますが、私たちはワインを造っています。今ではワインを造る人がたくさんいます。たくさんの記事が書かれています。そして時々、大丈夫だと感じることもありますが、次はどうなるのでしょうか?そうでなければなりません。私がカリフォルニアにいたときはトスカーナでした。私がトスカーナにいたときはプーリアでした。プーリアのときはアルメニアなどでした。そして私は、それが違法だった、あるいは誰もワインを造っていなかったので、その物語全体が、私にとって説得力のあるものだったからです、正直に言って、それはまるで、私がそのことを知っていたので、そこと飛び地から最初にワインを作らなければならないようなものですその歴史、私はハジの葬儀に行ったことは知っていました、北のタブリーズは素晴らしいですね、革命以来発掘が止まっている場所で、ワイン、文化、ワイン、ワインの宝庫があります。ワイン、金の杯、その他いろいろ。そして何もありませんでした。したがって、この業界にいて、次の冒険、愚かなことではなく、ロマンチックな方法での冒険を探している人にとって、それは本当に魅力的でした。また、ご存知のように、私たちに何ができるかを人々の間で見極めるのは非常に難しいことです。 2回目は、行って、行って、調べてから行って、そこの人々と話して、また戻ってきて、毎年、ある年は何かがあり、またある年はお金がなくて、次の年は忙しくて。彼らが持つワインは何かです。それで、この映画を作ったとき、ジェイソン・ワイズが監督でした。私は彼にイランについて話しました、彼らがそれをするつもりなら、彼はそれを覚えていたに違いありません。映画もそうだったので、私たちはそれを戦争に加えたかったのだと思います。そこで、別のビデオセットが完成しました。それから別の場所、9月21日。ちょうど21時ごろ、彼は私に電話してこう言いました、「イランでワイン造りをやり遂げることはできますか?」正直なところ、私は良い場所にいたのですが、十分な人が働いていたので、ギャンブルをしたり、何日もイランでブドウを探しに行ったりすることができました。そして私は、文字通り、電話をかけましょう、と言いました。そして文字通り、私は何本か電話をかけました。誰かが友達だと知っていた人はクルド人です、なぜならそこは私が行きたかった場所であるクルディスタンだからです。ほとんどのブドウはそこで研究されたものです。それから私は彼に折り返し電話して、「そうだ、やってみよう。トラックを持ってくるよ。重さは18,000キロ、ボトルは約15,000本だ。多少の違いはあるがね」と言いました。それで私は「はい、行きました」と言いましたが、行かなかったのですが、ある時点で私の希望レベルは下がりました。なぜなら、ワイン用の高級ブドウに対する私の理解と彼らのブドウに対する理解は異なるからです。こちらはレーズン用か食用です。だから彼らは加工できなかったし、私はワインを造りたいと言い続けたくなかった。それで、私はそれをカモフラージュして、ああ、私たちはこれをしたいと研究したいのです。私たちはそれをやりたいのですが、ここアルメニアで大使を務めていた外交官だった人が私に「気をつけて」と言ったようなことは知りませんでした。ご存知のように、それらは非常に難しいものです。

マット・ケットマン 27:44

そして、彼らは、つまり、ブドウ栽培者だけが、ブドウ栽培がどのようなものであったかについての理解を2世代にわたって失ったのです。

ギャップ・コイシュゲリアン 27:51

絶対に。彼らは事後的に。アルメニア人はワイン造りを許可されていたので、私は事実を知っていました。それで、彼らは家でワインを造っていましたが、誰もタンクを持っていませんでした。現代の技術はありません。最後のテクノロジーは 1979 年でした。想像してみてください。79 年のヨーロッパとシチリア島のクーリアを想像してください。それらはすべてスクリュー プレスで、品質はどこにもありませんでした。つまり、40年間、数年間、立ち止まる時が来たということです。うん。つまり、彼らは何千年も経ったブドウを使っているということを除いて、現代のワインが意味するものを持っていません。それで私はそのブドウを見つけました、誰もが、ご存知のように、ロシアまたはロシア、それは素晴らしいことだと言い続けました。たとえば、最後に映画を観たいと思います。それは本当の反省です。編集されていませんでした。それで行ってみますが、勝者は見えません。続けていきます。勝者は見えません。そして、私は「分かった、私が何をしているのか、そして私たちがクリップをどのように行ったかについて彼ら自身がジェイソンをテストしているのかわかりません」のような感じです。しかし徐々に、辺鄙な場所や丘の上など、どこにいても美しいビデオを見るようになりました。それで私は笑い始めました。私はとても幸せでした、それから私たちはブドウを集めるためにこれらを切り、別の場所で冷凍車に積み込み、墓を壊し、それからアルメニアに転がしていきました、テーブルの上の選択でトリアージを行いましたそして、私たちが思いついたのは、大きな可能性を秘めているということですが、それほど深刻ではないでしょうか?今年は、詩の中で最もよく知られている地域の一つであるシラーズ、ルーミ、つまりシラーズ全域が素晴らしい作品を生み出すことで知られている地域から挑戦しようとしました。文字通りにはできませんでした。うまくいきませんでした。そう、私が行くのに十分な危険を冒してから、私が知らない人の写真を送ってくるように人々を設定し続けました。ええ、つまり、ある男が映画の中でそれについて話しています。彼らがどちらに振れるか分かりません。彼らは私に教訓を教えたいのです。逆に振れるかも知れません。

マット・ケットマン 30:09

ええ、つまり、技術的には何もしていません。良い。ブドウを輸出したばかりです。うん、

ギャップ・コイシュゲリアン 30:16

その通り。うん。しかし、その名前はマイナスイオンです。毎年亡命先でワイン造りを行っています。ご存知のとおり、私は限界を少し押し上げているので、つまり、あなたが知っている、私だから、ほとんどすべての人が私に言いました、考えさえしないでください

マット・ケットマン 30:33

そうだ、次は Aimee を送らなければならない。より良いフィット感。どう思いました?お父さんがこれをやりたいと思ったとき、どう思いましたか?つまり、映画には緊張感のある良いシーンがいくつかあり、ああ、本当にこれをやるつもりだというような感じです。怖くなかったです。うん、

エイミー・クーシュゲリアン 30:54

信じられないほど緊張しました。ジェイソンは実際、非常にリアルな感情を表現するように努めました。映画ではアルメニアで収穫が始まっていたと思いますが、ヴィアはこれまで誰も実際にやったことのないことを行おうとしていたのですが、私たちは政府があまりやっていることで知られていないことを実際には何もしていません。厳格な手順と行動が予測可能であること。ですから、実際に何が起こるかわかりませんでした。彼の近親者が彼の入国を許可していないことは間違いなく、政府が今後どのように反応するのか、私たちには今日でも本当にわかりません。正直に言うと、この時点で彼は国境に足を踏み入れた。

マット・ケットマン 31:32

そうですね、それは素晴らしいですね。つまり、この映画の中で最も力強いシーンは、アメリカに駐在しているイラン人にイラン産ワインが届き、彼らがそれを試しているときにこう言うシーンです。知っています、私は本当にその家を味わいました、基本的に、彼らは革命中に避難しなければならなかったので、知っています。つまり、最終的にワインを試した人たちに、そのレベルの感情的な反応が得られることを期待していましたか?

ギャップ・コイシュゲリアン 31:58

ソムリエ・ソムリエのコミュニティが増えれば増えるほど、良い牽引力が得られると思いました。ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコのレストランでは、それをガラスのそばに置いています。彼らは常に探し回っているので、よくわかりませんでした。イラン人は、私たちがアルメニアワインを造っていたアルメニア人コミュニティでは同じような支持を得られなかったからですが、おそらくソビエト連邦のせいで、ワインを飲む文化がなくなりました。そして西洋にはそれがありませんでした。レバノンの人々、レバノンのアルメニア人、シリア。私たちは飲みませんでした。あるとき私たちはイラクを飲みましたが、それはレバノンで誰もが飲んでいたものでした。しかし、イラン人はその味を守り続けたに違いない。それは彼らの文化の中にあり、彼らの詩の中にあります。それは彼らのすべての中にあります。彼らはそうしました、「ああ、父が私の卵をすべて取ってくれたのを覚えています」というメールを私に書いてくれた人もいました。たとえ禁酒法時代であっても、サウス・ダイスからブドウを入手して自宅でワインを造る父親はいなかった。それで、それはそれで終わりです。シカゴとニューヨークで上映を行い、いくつかのイベントがあり、その後Q&Aがありました。手を挙げてそれについて話す人もいます。そして、それは良い反応だったと思います。この二人、特に私のサラはイラン人で、ワイン造りをしていなかったように思います。ですから、彼らにとって、それは本当に感動的なことなのです。なぜなら、彼らはRaspbianに嵐を含めるのではなく、オレゴンで情熱を注いでいるからです。あるいはシラーズでも。そうですね、きっと彼らもやりたいと思うでしょう、なぜなら彼らの故郷がその物語だからです。だから私は今までポジティブなやつをすべて食べます。私は彼らがワイン造りをめぐる締め付けを緩めてくれることを期待しており、10年以内には少なくとも、輸出用の国内市場向けに、制御された、または限定されたワイン造りが許可されることを願っています。希望を抱くたびに良い結果が得られるわけではありません。スカーフをしていない女性が一人いるし、スカーフのために大勢の人が殺されていることも知っています。女の子が着られないかもしれないから。彼女はそれを着るのを拒否した。そして人々は抗議活動に行きました。彼らは撃たれました。それで私は、そしてその後、現実に戻りました。そして、私が話しているこの心配は、もちろんご存知のとおり、恥ずべきことか、それとも人々に対する不利益であるかという希望を失います。つまり、これは天のためのワインです。ワインは人々を結びつけるものです。それは、つまり、どちらかでディナーに行って、食べて、生きていくということの本質です。会話はなく、共同での議論はありません。ワインはありません。ワインがない場合、コカ・コーラでどれだけできるでしょうか?私たちは芸術と詩、そしてワインを飲まずに何かをする子供たちへの夢について話します。 4週間も持たないということは起こりません。それは、スピーカーのないサウンドシステムのようなものです。はい、はい。そして彼らは食べて去っていきます。つまり、私たちは 6 人で座ってシャンパンを注文し、ブルゴーニュを注文し、その後何か別のものを注文して、リフレッシュして元気になって家に帰ることに慣れています。いわば、

マット・ケットマン 35:47

ワインについて少し教えてください。名前は何ですか。生のシアブドウは何ですか。

ギャップ・コイシュゲリアン 35:55

ロシアのブドウは、とても、違うものです。そして、それは違っていなければならない方が良いのです。そうでなければ、特定できないわけではないからです。タンニンがないので、その意味では、時々あるものの、あまり多くはないテニスに近いです。絶対に。タニックワインとは違います。良い実が付いています。明るいチェリーと少しラズベリーっぽい香りがします。このフルーティーな余韻が長く、口の中に素晴らしい余韻が続きます。それはロシアと呼ばれています。その名前の1つはコーシャです。今ももちろん綺麗ですよ。そしてそれは美しいものだと思います。正確な意味は忘れてしまいました。そして、ロシアかロシアか、混乱を避けるためにロシアを選びました。人々はロシアを醜いと言います。しかし、ほとんどはイランにあります。ロシアとして使われていますね。そして、接木されていない美しい丘、標高の高いブドウ畑、非常によく手入れされたブドウ畑、そしてラバやロバでアクセスできる、本当に、おそらく彼らはそれを高いところにやったのでしょう。つまり、彼らはコントロールされないのです。エンコーダも完成しました。正直に言うと、彼らは何も教えてくれません。彼らはカメラにさらされることを心配していませんでした。正直なところ、彼らが何が起こっていると感じているかどうかはわかりませんが、この男が来たことを除いて、彼はブドウを買いたいと思っています。彼はアルメニア人です、私たちは価格交渉します。彼らは何が起こっているのかを本当に心配していたようではありません。

マット・ケットマン 37:36

さて、この議論を終わらせるために、アルメニアについて少し話しましょう。しかし、20年前、私がアルメニアにいたとき、文化はまだもっとウォッカベースで、ランチに座ってウォッカのボトルを飲み干したり、グリルした肉や野菜などを食べたりしていました。そしてワインが出来始めたばかりだった。そこで特にカルバッハでは、いくつかの井戸といくつかのワイナリーを訪れ、ワインを試しました。まだちょっと、ちょっと大変でした。しかし、最高のもののいくつかは、道端で自家製の人たちが作って私たちに売ってくれたもので、それを買うのは楽しかったです。でも、つまり、エイミー、今のミーティングでのワイン文化についてのあなたの感覚はどうですか?かなり早く変化しているようです。おお、

エイミー・クーシュゲリアン 38:21

とても早く変化しています。ええ、あなたがそこにいたときに私が思っていたのとは大きく異なります。しかし、2015 年には約 38 のワイン ブランドが登録されていましたが、現在では約 200 のワイン ブランドが登録されています。成長の規模を少しだけお見せします。新しいブドウ畑のプロジェクトがあり、国際的なワインメーカーが来ています。あなたが言ったように、街の文化はスピリッツを飲む文化からワインを飲む文化に変わりました。ワインを飲むとワインの街にいると感じます。まだイヴォンヌでは、どのレストランにもワインリストがあり、豊富なアルメニアワインが揃っています。ワインバーがオープンしたり、新しいレストランがオープンしたりしています。私たちはいつも冗談を言います。毎週のように新しいレストランがオープンしているように感じられるので、ワインとともに料理の成長ももたらしました。そして私たちはまだ、ご存知のとおり、この国にはアパラチア人がいないということを本当に理解し始めた段階にいます。私たちは、村の違いや微気候の高度の違いを理解しているアパラチア人たちをまとめています。そして、そうです、ただ成長しているように感じているだけであり、間違いなく間違いなく成長しています。実はこの女性たちは、ワイン業界がまだソビエトの文化になる前からワイン業界にいち早く参入していたのだ。そして、女性や女性は、気軽に外出してワインを飲む傾向があります。そして今では、誰もがワインを飲むようになりました。毎年開催されるワインフェスティバルやヨーロッパワインデー、アドニーワインフェスティバルがあります。そう、それは私です。ただ、とても急速に変化しているだけなのです。

マット・ケットマン 39:46

そして、フランスでの勉強とアルメニアでの生活に時間を分けたのですね。あなたは実際にまだ何を生きていますか?

エイミー・クーシュゲリアン 39:51

そうですね、私は現在ディジョンにいて、MBAの勉強をしています。1年間のプログラムなので戻ってきます。今年の収穫前にはアルメニアに戻ります。この秋、

マット・ケットマン 40:00
そして、アルメニアでは、そこに住むアルメニア人を超えて、ワインツーリズムとしてのワインが普及し始めているのでしょうか?ワインを体験するためにアルメニアに来る人はいますか?それはあなたに起こっていることですか、いつ

エイミー・クーシュゲリアン 40:11

観光業が成長すると、インフラも改善されます。ワインルートが作られ、それに沿って新しいワイナリーが建設されています。したがって、それがラインの主な焦点の主要な種類になるでしょう。ワイン生産地域は 5 つありますが、エレバンから南に 1 時間半の場所にあります。そのため、首都圏からのアクセスも簡単です。そして、最も活発なプロジェクトがいくつかあり、非常に急速に発展しています。そうですね、ワインツーリズムは間違いなく到来し、発展しています。そう、すべてがひとつにまとまっていくのです。

マット・ケットマン 40:44

アルメニアにブドウを植えてそこに行くことにしたのに、なぜアルメニアを明らかに信じていたのですか。しかし、それがこれほど急速に、そしてこれほど劇的に起こることをご存知でしたか?つまり、ここ 6 ~ 7 年で大幅な上昇であるように思えますか?

ギャップ・コイシュゲリアン 41:00

最初のプロジェクトを行ったとき、早い段階でプレゼンテーションを見せたのを覚えています。これはおそらく 1112 年頃です。それは 1011 年か 1013 年前のことです。そして私はプレゼンテーションをしてこう言いました、人々は私にこう尋ねます、あなたはどう思いますか?ジョージアワインって何ですか?ジョージアワインと比較してもらえますか?あなたは何を知っていると思いますか、そして私は自信を持って言えますが、私たちは8年以内にこの業界を承認しないでしょう、それは完全に別のものになるでしょう。そして人々は私に注目するでしょう。というか、いろいろやったから。彼らは私の言ったことを無視することができなかった、分かった、彼はまた話している、なぜなら彼らは私にそれを疑う余地を与えたからである、分かった、この男は、多分時々私はそれが起こるかどうか疑問に思うが、それは当然のことながら、あなたは自分自身を疑っています。もしあなたが嫌な場所にいるなら、悲しいことを軽視するなら、何でもいいのですが、私はそうは思いません。そして、それが今実現しました。つまり、いくつかのワインはアルメニアのブルームボールトップ10ワインに選ばれたり、クシュはフォーブス誌の年間トップ10ワインに選ばれたりしました。そして、つまり、他の雑誌やその他すべてがあり、この業界の再発見があり、それは今、アーリーアダプターの中に入るでしょう、アーリーアダプターの段階だと思います、そこでは、ご存知のとおり、ワインソムリエタイプの人々がいます、マスター オブ ワイン、最先端のワイン ディレクター、レストラン、最先端のインポーター、ご存知のように、これは何年も前、私がカリフォルニアでワインを販売していたときと同じでした。マルベックが来たときはね。そしてマルベックが見えてきます。そして、別のマルベック、さらに別のマルベックが表示されます。そして、すべてが爆発しました。さて、誰もがアルゼンチンのマルベックを作ることに夢中になっていました。その良い例です。ニュージーランドももう一つです。新しい国ですが、驚くべき成長を遂げていました。そして始まりはニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン、さらにはオーストラリアでした。私がサンフランシスコでレストランを経営するたびに、彼らがレストランのセッティングやハンター・バレーのワインの販売に来ていたときのことを覚えています。 。したがって、ハードルが見えてきます。そしてもし人々が私に尋ねたら、私は自信を持って、それはある時点でやってくる、それはちょうど始まる、ご存知のように、摩擦は少なくなり、そしてそれは軌道に乗り、より多くの人が学校に来て、より多くのワイナリーが再建されるでしょう。 、観光客が増えるなど。重要なことは、私たちがやっていると思うのですが、真剣な研究を確実に行い、クローンを入手することです。今後 40 年間ブドウ畑を植える予定なので、適切なクローンが適切な密度であることを確認したいと考えています。それは正しい、これは正しい。しかし、私は人々に、もし私たちが業界としてこれだけのことをしてレビューを得て、ソ連から残った勝者について記事を書いたら、点滴灌漑で適切な密度の適切なクローンを使ってやったらどうかと想像してみてくださいとは言いません。私たちにはテロワールがあるので、それを持ち帰ることができます。どの国にも火山性土壌、標高の高いブドウ畑、そしてこれらの土着品種があるわけではありません。それで、私たちはそれを持っています。そして、それを使って何をするかが最も重要なのです。そしてアルメニアを地図に載せることです。だから私はとても自信があります。うん、

マット・ケットマン 44:36

いや、タイミングもいいですよ。つまり、人々は今、それらすべてのものに興味を持っていますよね?つまり、おそらく 20 年前、人々はただタクシーを欲しがっていましたが、今では研究開発や他の在来品種に興味を持っています。なぜなら、今では非常に多くの人が物事やあらゆるものの歴史に興味を持っているからです。エイミー、あなたと同世代の人々がアルメニアにたくさん来ているのを見かけますか?つまり、若々しいワイン文化が今出てきているということですか、そうです。

エイミー・クーシュゲリアン 44:59

彼女のMWを狙っているアルメニア人がいます。私たちの世代のレストランにはあなたのものがあります。そうですね、私たちは2代目で、10年前に父親がやってきて始めたことを引き継いでいるような娘たちがたくさんいます。そして私たちも来て、家族と一緒に働き始めています。したがって、かなり早い段階で世代交代が見られ始めています。そして、そう、プロフェッショナルとは、W セットの認定を取得し、取得し、海外のワイナリーで働き始めている業界のことです。彼らはガイゼンハイム大学で勉強しています。したがって、間違いなく本当に素晴らしい業界に発展していることは間違いありません。そして最も重要なことは、次世代が参加し始めることです。歴史的に、アルメニア人は医師、歯科医、宝石商など、土地を必要としない職業であったと常に言われており、ワインメーカーではありませんでした。しかし今、私たちは土地を持ち、内陸部を持っているので、領土保全を持っています。そして私たちにはブドウ畑があり、今では次世代がワイン生産者になりつつあります。ですから、私たちは間違いなくそれを目にしています。素晴らしい。

マット・ケットマン 45:59

そうですね、前回の旅行から 20 周年になるかもしれないので、アルメニアを再訪してチェックしに行くことに興奮しています。でも、とても美しい国だったし、みんなもてなしてくれて、食べ物も美味しかったのに感動したのを覚えています。きっと今はもっと良くなっていると思います。そこではとても楽しかったです。そしてそれは私のワインキャリアにとって本当に大きな部分を占めました。だから、いつも心の中にこの作品に対する愛情を持っています。ワインが本当に素晴らしいものであることを嬉しく思います。送っていただいたものは美味しかったです。そして、ここにいるアルメニア人の友人たちにもいくつかシェアしたので、彼らもそれを見て興奮しています。とにかく、この話に興味があるなら、アルメニアでワインを造るためにVAヘイとエイミー・カシュカリの窮状を深く掘り下げた救いの一杯をテレビで見ることができます。イランとかいろいろ。それでは、今日はお時間をいただきありがとうございました。ありがとう。良い。ありがとう。アルメニア語のセリフはもう試しましたか?イランからのあれはどうですか?ぜひ知りたいです。 Wine Enthusiast dotnet としてポッドキャストに関するコメントや質問を電子メールでお送りいただけます。このポッドキャストは、Apple、Google、Spotify など、お気に入りの番組を聴くことができる場所ならどこでも購読できます。また、ワイン愛好家.com のバックスラッシュ ポッドキャストにアクセスして、その他のエピソードやトランスクリプトをご覧いただくこともできます。もう一度。ワイン愛好家のマット・カプランです。聞いてくれてありがとう。